自信なしの克服

しくじり先生から学ぶリスクマネジメントの考え方とは

投稿日:

YOTA85_megatukareta15140305_TP_V

テレビ朝日系で放送されている
『しくじり先生 俺みたいなるな!!』
という番組をご存知ですか?

著名人が過去の失敗経験を語り、
そこから何を学び、
どのように復活できたかを
授業形式で伝える番組です。

実はしくじり先生は
ただのお笑い番組にあらず!

ビジネス起業でも活かせる
リスクマネジメントが学べる
すごい番組だったりするのです!

リスクマネジメントって?

リスクマネジメントというと、
難しく感じるかもしれませんよね。

まず起業におけるリスクについて簡単に説明します。

個人で起業する方のビジネスにおけるリスク

ビジネスモデルリスク

考えていたビジネスモデルが完璧でなかった、ターゲットを間違えていたなどのリスクです。
自分なりに考えて良いと思ったビジネスモデルも、実際にやってみると全然ダメだということは良くあることです。

収入減少のリスク

起業したはいいが、ビジネスが上手くいかず貯金は減る一方、食べるにも困る状況になってしまう、、、こんなリスクです。

健康リスク

社長である自分の健康が損なわれてビジネス活動が滞るリスクです。

賠償責任リスク

ビジネスで提供したモノやサービスに問題があり、相手から返金や賠償請求されるリスクです。

景気変動リスク

言葉通り、景気によって売上が左右されるリスクです。

リスクをさらに細かく分けることもできますが、ほとんどがこの5つに集約されます。

よく著名人にありがちな失敗が、

『人気が出て収入が急に増えたことで
金銭感覚がマヒして散財してしまった』

ですよね。

仕事があって、高収入が永遠に続くのであれば良いのですが、
仕事が無くなれば収入は急減することになります。

一度ついてしまった散財癖はなかなか抜けず、
ジリ損のしくじり人生へと転落してしまう、、

考えただけでも怖い例ですが、
ここから起業するあなたは何を学ぶでしょうか?

リスクに備えるとは?

起業はそもそもチャンスもあり、
リスクもあるものです。

大きなチャンスを掴むためには、
大きなリスクに備える必要があります。

『リスクに備える=起業準備』です。

何の準備もなく勢いだけで会社を辞めて起業すると、
ビジネスが破たんしたらどうなるのでしょうか?

そう考えるとリスクに備える準備が
必要不可欠だということがわかりますよね。

ビジネスモデルを完璧に仕上げる
準備をしても良いですし、
複数の収入源を持つのも良いでしょう。

私はビジネス起業コンサルティングの他に、
あと2つの収入源を確立しています。

もし1つの収入源が途絶えてしまっても、
生活するのに十分な収入を
他から得られる仕組みが出来ています。

そのおかげで大きなリスクを取って
チャンスをものにできる環境が整えられました。

さあ、あなたはどんなリスクに備えて起業を目指しますか?

ぜひ時間を取って考えてみてくださいね!

-自信なしの克服

Copyright© 起業家養成プロデューサー 鶴田博之 オフィシャルサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.