戦略なしの克服

タイで注目の商品から学ぶビジネスの付加価値の大切さ

投稿日:

Cylon Bread Heater
Cylon Bread Heater / aeu04117

先週末からシンガポール、そしてタイへ来ています。

親日国として知られているタイで、
先日の熊本・大分地震も報道されたようで
日本へ・熊本へ支援が多数寄せられています。

お馴染みのくまモンのイラストに
被災地へのメッセージを添えたものから
義援金のようなお金での支援まで
本当にありがたいと思います。

そんな親日タイが作られる一つの要因が
空前の日本ブームにあります。

とにかく日本へ行きたいという訪日ブームなのです。

日本を『見たい・知りたい・体験したい』

これがキーワードなんだそうです。

そして日本製品の人気もある意味すごいんです。

アニメグッズなどの専門店に
若者が殺到しているのが報道されていますが、
日本の家電もいまだに根強い人気があります。

そんな中でトースターが暑い国で
熱い注目を集めているのだそうです。

トースターはパンを焼くくらいしか使わない家電、
せいぜい値段は2000円くらいなものです。

そんなトースターに25000円もする製品があることをご存知でしょうか?

トースターの名前は『バルミューダ ザ・トースター』で、
注文殺到で手に入れるのに数カ月かかる超人気商品なんだそうです。

このバルミューダ ザ・トースターがタイで
先日紹介されたようで、俄然注目されているんです。

実際にタイ人と打ち合わせをしていても

「バルミューダ ザ・トースターってどこで売っているの?」
「バルミューダ ザ・トースターでパンを焼くとおいしいの?」

この話題をけっこうな確立で振られました^^

バルミューダ ザ・トースターのコンセプトは、
どんなパンでも「お店の焼きたて」を実現する機能があること。

つまり安いトースターとの違いを
明確に打ち出すことで大ヒット商品になった、、
ということなんですね。

サービスを提供するのはもはや当たり前、
そこにどんな「付加価値」をつけられるかがポイントになります。

ぜひあなたにしか提供できない「付加価値」とは何か、
時間を見つけて考えてみてくださいね。

-戦略なしの克服

Copyright© 起業家養成プロデューサー 鶴田博之 オフィシャルサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.