成功目標設定法

完璧な目標の立て方、それがS.M.A.R.Tゴール

投稿日:

11122773785_8603e017b0_z

夢や理想を実現にするために必要なものはたくさんありますが、その中でも目標設定は必須といえるものです。

ただ、多くの人は正しい目標設定の方法を知らないために、いくら目標しても実現しない負のスパイラルを繰り返しています。

そこで今回は完璧な目標の立て方、S.M.A.R.Tゴールを使った目標設定の方法と具体的な事例をご紹介します。

完璧な目標の立て方、それがS.M.A.R.Tゴール

1.目標設定に使える!S.M.A.R.Tゴールとは?

やりたいことや実現したいことを書き連ねることを目標設定と考えている人がいるのですが、それは夢や理想を書き連ねているだけに過ぎません。

正しい目標設定とは、夢や理想を実際に行動できるように具体化することなのです。

そこで目標設定に使えるのがS.M.A.R.Tゴールなのです。

S.M.A.R.Tゴールを構成する要素
①S:Specific(明確で、具体的な)
明確で具体的な目標を設定します。 数字に落としこめるとよりわかりやすくなります。

②M:Measurable (測定可能な)
プロセスや望む結果を
・目で見てわかる
・聞いて分かる
・感じて分かる
このように自分だけでなく、 他の人が客観的に判断して分かる状態に しておくことが大切です。 数字に落としこめるとよりわかりやすくなります。

③A:Achievable(達成可能な)
望む結果を達成できる機会やチャンスがあるかを、 予め目標設定の段階で考えておくことが大切です。

④R:Relevant(価値観に沿った)
望む結果を得ることが、 あなたの価値観に合っているのか やることに意味があるのか これらの要素が明確にわかっていないと、 途中で行動をしなくなる可能性があります。

⑤T:Time Sensitive(時間軸のある)
ダラダラ行動していても、 結果は出ませんよね。 しっかりと期限を決めて、 期限に向けて行動することが何よりも大切です。

S.M.A.R.Tゴールとは、 目標設定における 5つの領域の頭文字を取ったもので、夢や目標を具体的かつ明確化して行動できるレベルまで落とし込んだものです。

2.S.M.A.R.Tゴールで目標設定する前のやるべき領域整理の方法

たくさんの夢や理想を持つことは良いことなのですが、そのすべてを一気に目標設定することはお勧めしません。

どうしてかと言いますと、夢や理想が同じような領域のものだった場合、設定した目標同士がバッティングしてしまい共倒れになる可能性があるからなのです。

そこで夢や理想を人生の輪の領域ごとに区分けすることから始めましょう。

人生の輪とは、自分の人生を8つの領域に分けて、今現在の満足度を0~10点で示すことで、自分の今現在の状況把握とこれから満足度を上げるべき領域を客観視するために使用するものです。

人生の輪

人生の輪

人生の輪を使って夢や理想の領域を整理する方法
①人生の輪を使って夢や理想を区分けする
あなたの考える夢や理想が8つのうちどの領域に当てはまるか区分けして、0~10の点数をつけてみましょう。

②満足度の低いものを3つ洗い出す

人生の輪の8つの領域の中で、満足度の低いものを3つ選びましょう。

どうしても実現したいものほど満足の低い領域に入っているはずです。

3.S.M.A.R.Tゴールでの目標設定する具体的な方法

3つに絞られた夢や理想を、S.M.A.R.Tゴールを使って具体的かつ明確化していきます。
ビジネス起業を例に挙げてみます。

①S:Specific(明確で、具体的な)
どのようなビジネスで起業するのかを、具体的に書いていきます。

②M:Measurable (測定可能な)
起業であれば、月収や年収を決めることが明確化になります。

③A:Achievable(達成可能な)
・これまでの経験やスキル
・自分の周りにあるリソース
・不足しているスキルは学べるのか
・家族などの親しい人が応援してくれるのか
起業しても十分やっていける確信を得るための材料をすべて洗い出します。

④R:Relevant(価値観に沿った)
自らビジネス起業する意義、正当性、将来像を明確します。

⑤T:Time Sensitive(時間軸のある)
「そのうち起業できれば、、、」「3年くらいの間に、、、」ではなく、「○年○月○日でサラリーマンを辞めて、翌日の○年○月○日に起業します」という明確な期限設定をします。

 

さて、『完璧な目標の立て方、それがS.M.A.R.Tゴール』はいかがでしたか?

S.M.A.R.Tゴールの中身はもちろんのこと、人生の輪を使った夢や理想の整理の仕方まで、実現できる目標設定の方法をご紹介しました。

これまで目標を立てても上手くいかなかったのであれば、ぜひ今回ご紹介したS.M.A.R.Tゴールを活用してください!

そうすれば必ず夢や理想を現実のものにできますよ!


-成功目標設定法

Copyright© 起業家養成プロデューサー 鶴田博之 オフィシャルサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.