起業家としての基準を持つ

【こんな人と仲良くなるべし】起業後に絶対に役立つ5つの人脈タイプ

投稿日:

Launch Party Edmonton by Mack Male
ビジネスで成功している人の周りには、その人に相応しい人たちが集まるものです。

人は仕事や環境、ライフステージが変われば付き合う人の質も変わるもの。

ですが、どのような人と付き合うかで、ビジネスの成功も、人生の成功も変わるとしたらどうでしょうか?

そこで今回は起業後に絶対に役立つ5つの人脈タイプをご紹介します!これだけ押さえておけば、どのような人と付き合っていくのがビジネスでは良いのか一目でわかりますので、ぜひ活用してください!

【こんな人と仲良くなるべし】起業後に絶対に役立つ5つの人脈タイプ

人脈タイプその1.一歩先行く先輩起業家

大成功している経営者や起業家といきなり人脈を築くのはちょっと難しいですよね?

知り合いやコネを使って名刺交換はできたとしても、ビジネスで密接な関係にすぐなれるとは限りません。

まずは現実的なところで、あなたより一歩先を行く先輩起業家とつながるようにしましょう。

先輩起業家と接することで、起業に対する心配事も気軽に相談できますし、「自分も起業したらこのようなしないといけない」ということを立ち振るまいや言動、そして行動から学べます。

人脈タイプその2.保険外交員

異業種交流会に行くと、かなりの高確率でライフデザイナーと言われる保険外交員と出会うことでしょう。

ふつうは保険を売りつけられる人だと考えて敬遠しがちですが、ぜひ付き合いを深めることをお薦めします。

最高の人脈というのは、なにか物事を成し遂げるときに、調整を献身的に行ってくれる人のことです。

その代表ともいえる保険外交員と懇意になることは、敬遠しがちな相手を味方につける、まさに逆転の発想です。

保険外交員はインターネットで広くお客様を集めるようなことができない、地道に足で稼ぐビジネスをしているプロフェッショナルなのです。

裏を返せば、その分広い人脈を持っているということです。

この人脈をあなたの顧客リストに加えることができれば、こんな良い話はないのではないでしょうか。

人脈タイプその3.ネットワーカー

そもそも人脈を英語で訳せば、networking(ネットワーキング)になります。

それが転じて人脈を構築しながらビジネスを回している人たちのことをネットワーカーといいます。

ぜひこのネットワーカーともつながりを持っておくことをお薦めします。

具体的にはネットワークビジネスで商品やサービスを扱っている人たちと懇意になるということです。

ネットワークビジネスの間違ったイメージだけが独り歩きしている昨今ですが、人脈構築をしていくという点では非常に強力な手法とも言えます。

活用する場合は、ネットワークビジネスの商品やサービスではなく、ネットワーカー当人の人となりを見て判断するとよいでしょう。

人脈タイプその4.地元の有力者

店舗や事務所を構える場合、その地元の商工会議所や町内会などに所属してください。そしてそこで出会う地元の有力者とのコネクションを作りましょう。

何かの困りごとやトラブルが発生した時に、適切に解決に役立つ人を紹介してもらうことができます。

さらに資金調達などが必要になった場合にも、地元の金融機関へ話を取り次いでくれるなど、良き相談窓口にもなってくれます。

人脈タイプその5.志の高い起業仲間

あなたと同じ起業仲間と付き合うことは、あなたのモチベーション維持に大きく役に立ちます。

但し、起業仲間といっても2種類の人たちがいますので、付き合うのはその一方だけにしましょう。

・付き合うべき起業仲間
ビジネスの新しい情報や専門知識をもたらしてくれる、ビジネス意識高い人。常にポジティブで建設的な考え方の人と付き合うことで、あなただけではアプローチしきれない人との縁もつないでくれます。
・付き合わない方が賢明な起業仲間
学ぶことに忙しいノウハウコレクションが大好きな人は、ビジネスに向けた行動よりも現状維持にベクトルが向く傾向があるため、現状を打破して飛躍を目指す人とは相いれません。

さて、『【こんな人と仲良くなるべし】起業後に絶対に役立つ5つの人脈タイプ』はいかがでしたか?

よく人脈など不要という人もいますが、今回ご紹介した人たちは、あなたのビジネスを軌道に乗せる手助けをしてくれる大切な存在になります。

どうしても起業仕立ての時期は、思うように集客できないなど、不安を抱えるものですが、心強い味方がいればなんとかなるものです。

ぜひ志と意識の高いビジネス思考の人との縁を築くようにしてください!


-起業家としての基準を持つ

Copyright© 起業家養成プロデューサー 鶴田博之 オフィシャルサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.