成功目標設定法

やりたいことを見つける8つの診断法

投稿日:

起業成功の請負人
起業家養成プロデューサー
鶴田博之です。

『起業したいんですが、自分に何ができるかわからないんです、、、』

鶴田のもとに寄せられる相談事で、
ダントツでNo.1の相談が、実はこれなんです。

起業=いまの仕事を辞める覚悟・決心が必要
起業=難しい
起業=失敗できない
起業=自分には無理かも

でもでも、

起業=雇われる側にはない様々な自由が手に入る

起業というものを、意識し始めると、
いろいろなことが頭の中で、浮かんでは消え、、、浮かんでは消え、、、

そんな繰り返しになるのではと思うんです。

実際、鶴田も起業を意識し始めた当時は、

・自由を手に入れられることへのワクワク感
・自分にはビジネスとして何ができる、固まらない不安感

これが交互に頭に浮かんでくる日々が続いていたんです。

さて、

『起業したいんですが、自分に何ができるかわからないんです、、、』

ここに話を戻しますね。

『十人十色』

という言葉がありますよね?

意味としては、

「十人いれば十種の個性があることから、人間の考え方や好み等が一色同様で無く、さまざま多様であること」

このようなものになります。

いろいろな方から相談を受ける鶴田ですが、
それぞれ悩んでいる方は、事情や年齢、経歴もバラバラであることがふつうです。

そして、起業して実現したい、夢や目標も異なっています。

「もっとお金が欲しい・・」
「時間的自由を手に入れて、世界中を旅したい」
「誰かに貢献できる仕事をしたい・・」

このように、夢や目標がある程度は絞られている方は、
もっと明確にすることで、起業への行動プランに落とし込むことができます。

それでは、

「やりたいことが見つからないんです・・・」

このような悩みを抱えている方は、どのようにすればいいのでしょうか?

その解決に役立つのが

『人生の輪』

というものなんです。

『人生の輪』というのは、人生を8つの分野に分けて、
それぞれの満足度や時間配分を、客観視する際に用いるものです。

実際に『人生の輪』がどんなものか見てみたい方は、
こちらを見てくださいね

lifecircle 

さて、8つの分野とは、

▽感情
▽健康
▽人間関係
▽お金・経済
▽仕事・ビジネス
▽時間・自由
▽環境
▽貢献・精神

これらになります。

それぞれのどの分野が、満足、満足していないのか、
数値化することで、客観的に自分の満足度を測定できます。

もし、人間関係の分野の満足度が他に比べて総じて低い数値であれば、
そこに何らかの問題や悩みが潜んでいる、ということになります。

この問題や悩みの解決が、目標になることもあるのです。

それでは、

「やりたいことが見つからないんです・・・」
「悩みが何かもよくわからないのですが・・・」

このような漠然としてことで、悩みを抱えているのであれば、
まず自分自身で『人生の輪』を使って、自分を測定してみると良いですよ。

そこに人生において、何を求めているかのヒント、
そしてビジネス起業へのヒントが隠れていることがありますからね。

ぜひ時間を見つめてトライしてみましょう!

さて、今回の内容について

・感想
・気づき

コチラから鶴田にシェアしてくださいね!
気づきをシェアしてみる

起業に対しての悩み、問題解決したい場合も
こちらから気軽に相談してくださいね。
相談してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★  セミナーのお知らせ    ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆そろそろ自分で起業・ビジネス展開を、、、
と考えている方必見のセミナー!!
『自分の可能性を広げたい人のための才能開花術伝授セミナー』
6月6日(木)東京・新宿
セミナー詳細を見る

-成功目標設定法

Copyright© 起業家養成プロデューサー 鶴田博之 オフィシャルサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.